サンセベリアを植え替え


2年半ほど前に購入して寄せ植えしてから
そのままだったサンセベリアの2種が
鉢底から根が出てき始めたので
植え替えることにしました

以前のサンセベリアの様子



サンセベリア スタッキー
我が家に来た時は小さな葉が5本だけだったのが
ここまで増えてきました
根もかなり伸びていましたが切ったりはせずに
そのまま植え付けました



葉が開くと重みで倒れてしまうので
1束ごとに結束して植え付けています
右奥の1番大きな株は支柱を立てて
倒れないようにしています



取り外した小さな子は別の鉢に挿しています
この子達も根がついているので
もしかしたら新しい芽が出てくるかもしれません




サンセベリア サムライドワーフ
以前はスタッキーと一緒に植えられていたのですな
今回は別々に植え替えてみました
この子は2年半ほどで葉が3枚増えました
成長はかなりゆっくりとしています
小さめの鉢に植え替えたので春には
再度植え替えてあげないといけないかもしれません

植え替え前のサンセベリア
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント